人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mr.mamchi 気ままなブログ

yumapost.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 21日

ことわざ「鬼の霍乱(かくらん) 」

「鬼のかくらん」。なんとなく、乱暴な鬼が暴れ回っている様子を連想してしまいそうな言葉ですが、意味は逆。普段は元気いっぱいの人が、珍しく病気になってダウンすることです。「鬼」は「鬼のように元気な人...
違った使い方をしていた。

冬、風で休んだ強面な人に「鬼のかくらんですね」と。

本来の「鬼のかくらん」は夏の病気とのこと。

ことわざの意味を知らずに使うと恥をかくかも・・・。

「日本で「かくらん」といえば日射病のこと」

これも知らなかった・・・。

by yumapost3832 | 2012-09-21 07:03 | 話題


<< たる酒はうなぎに合う      ウンチの臭いが花の香り!? >>